2014/長岡まつり大花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

参考

花火以外の画像は、最近の観覧記ではだいたい携帯電話で撮影しています。16:9だけどビデオカメラで撮っているものではありませんのでご注意ください。

道中

今回の長岡は乗り合いレンタカーで参戦なのだ。そして、公正なじゃんけんの結果(嘘)最初の運転手が私になったため、都内某所を集合場所に指定してまずはそこまで乗り付けた。みんな早く来ないかなあ。しかしまあLINEやらなんやらで逐一連絡が取れて便利な世の中ですね。

長岡何とかスマートIC。きっと花火好きな人たちにはありふれた光景(笑)

本日はパークアンドライドならぬ、パークアンド徒歩。長岡の夏は乾いた熱さ。

そば食べないとね、そば。しかし、ものすごい行列が遅々として進まない。待っている間に熱中症になりそうだ。待っている間に、某氏に蒲郡の動画とかを見せてもらいテンションを上げる、自動販売機で冷水を買ってきて頭からかぶる、といった作業をしてみましたがやっぱりあつい。そしてマチクタビレター

交代で順番待ちをすることにして、屋台のカキ氷でもないかと散策する。実のところ日中のお祭りはすでに終盤に差し掛かっており、路上のあまり盛り上がって無い。そりゃそうだ、暑すぎるんだよ。アオーレとか直射日光がしのげるほうは割と盛り上がってた。

買ったそばからどんどん溶けていくカキ氷。

何だこの人たちは。。。陽炎たちのぼるアスファルトの上で何やってんスか。見ているとすぐにでも焼け焦げてしまいそうです。熱中症にはくれぐれもご注意ください。というか観客がいません。たぶん、もっと人がいるルートも通過しているとは思いますが。

はぁ〜。やっと順番来たよ〜。喉元過ぎれば熱さを忘れる、小嶋屋入れば暑さを忘れる。ガッツリ食べた。ずっと待った分お腹も減ってて、おいしかったよ。写真は携帯で撮ったのであまりおいしそうじゃないけどね。

この後、雨が降るとかで無謀にもいったん車に戻りました。エアコンつけてぐだー、ぐだーとした後なぜか駐車場の目と鼻の先にあったトイレに行っていよいよ出発です。荷物持って歩くのだけど、これから花火を見られるというテンションと、ワイワイといろいろ話しながらということで疲れも気になりません。

っていうことで、ついたーーー。今日同行した中の一人が、強運を発揮して見事「あか」の桟敷をゲットォォォー!さすがです。

右岸指定席から新設された桟敷を望む。南側。

右岸指定席から新設された桟敷を望む。北側。前方にトイレの壁があります。が、その後方の何もない空間。チケットに付属の案内図によれば「団体席」なんだそうで、一体なんの団体だろう?ツアーでここだったら絶対買うんですが。ツアーではなくて高額協賛かなあ?

今年はフェニックス10周年ということで、特別ゲストの平原綾香さんです!ほらほら、中央の丸印ですよ!芸能人を勝手に撮影してネットにUPしちゃったけど、大丈夫かなあ?

きれいな夕焼けだ。写真がいまいちですけども。

撮影

いつものように、ページを分けました。

2014/長岡まつり大花火大会(撮影)

終了後

長岡のゴミ箱。ゴミの扱いって花火大会によってずいぶん違いますよね。とにかく全部持ち帰れっていう花火大会もありますが、じゃあ飲食禁止にしたら効果があるのではと思いますね。花火大会のゴミの大部分は宴会の後始末でしょ?

撤収して引き揚げる途中に、ノートPCをいじってる人を発見。あれきっとYoutubeにuploadしてるんじゃないかな(笑)。

土手を上りつつ振り返って。パークアンド徒歩のため、駅方向とは全然違う方へ歩いています。おかげで人は少なくて快適です。距離は、まあ、それなりに、まあ、まあ・・・。

この後、無事にレンタカーのところまでたどり着き、そして無事に高速道路を使って戻ってきました。インターチェンジから近い人を順番に降ろして、最後に残った人がレンタカー屋にくるまを返すと。最後になるのって、やっぱり最初に運転手だった自分だよね。まあ当然か。

ラストはけっこう疲れたけど、明け方のガラガラ道路をゆっくりゆっくり安全運転で無事返却。

さあ、晩御飯ですよ!眠くならないように、また早く帰れるように空腹のままだったので夜明けのカツ丼が腹にひびいた。だけど満足満足。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。