2014/長岡まつり大花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なので合成画像の方はあくまで参考にして、できるだけ生データをご覧ください。

カメラ設定

実はこのGH4、4Kモードにすると強制的にクロップされてしまい、画角が狭くなるのです。通常、マイクロフォーサーズでは実焦点距離の2倍が35mm判の換算焦点距離になるのですが、GH4の4Kモードにおいては、クロップされるうえに縦横比が変わるため上下カットも加わり、換算焦点距離はおよそ2.6倍になってしまいます。

つまり、7mmのレンズを使っても18.2mmにまでなってしまうということです。

花火がない梅雨の間に、どうやったらこのカメラでワイドに撮影できるだろうかと色々と試行錯誤していました。その結果、私はビデオカメラの経験が長いからでしょうか?ワイコンつければいいじゃんという安易な結論に達しました。

その顛末は http://dtv.sblo.jp/archives/201406-1.html にも記載されています。

というわけで、今回の撮影では次のようなスタイルで臨んでいます。

もちろんワイコンを使うことで純粋なレンズ性能は落ちることになるのでしょうが、それよりも画面内に入ることを優先させた結果です。

また、今回のカメラ設定ですが、今となっては至らないところもあり、決して自分として満足のいく画質ではありませんが、その場の雰囲気が伝わればよいと思います。

なーんて毎回同じことをコピペしているけど、今回はちょっと違います。いつもはその超広角で撮影していますが、今回は超広角で撮っているのはフェニックスのみ、他はちょびっとズームした状態で撮影しています。

だからフェニックスだけちょっと小さく見えるけど実物は全然そんなことないからね。

本編

Youtubeのプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。

また、4Kになって、紹介したいすべての動画の生データファイルを置こうとするといろいろはち切れてしまうし、どうやらそれほど需要もない(悲しい・・・)のでフルHDにコンバートしたものを置くことにしました。

4Kバージョンが欲しい方は個別にご連絡ください。

ナイアガラ超大型 そのさきの未来へ

https://www.youtube.com/watch?v=vxQpX7yRxTA&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=1

始まった〜。去年も右岸から見たけど、その時も向こう側のナイアガラが割と遠かった記憶がある。去年の位置より少し前に出てきた感じかな。

フラッシュ焚きすぎでしょ。打ち上げ花火はフラッシュをオフにしたほうがいいですよ〜。フラッシュどうせ届かないし、光る花火にフラッシュ当てても意味がないですからね。

10号30発 酔火連発尺玉の響

https://www.youtube.com/watch?v=h6TWoT9soQY&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=2

これ迫力あってよかった。バリエーションも豊富でした。中盤の染め分け千輪あたりがお気に入りです。

ベスビアス超大型 シャイニング・スター

https://www.youtube.com/watch?v=IuGSNJ54iMk&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=3

序盤は、ベスビアス超大型ってこんなんだったっけ?と思わせておいてラストにドカンと来ました。

ベスビアス超大型 imagine千人鮮色

https://www.youtube.com/watch?v=qd97FFrkyDw&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=4

序盤から中盤は銀菊の連打でモノクロ花火な感じ、からの〜私の大好物である彩色千輪の大連打。これは正義。ただ最後の雷はなぁ〜ちょっと早いよ。もうワンテンポ遅いつもりだったんじゃない?

天地人

https://www.youtube.com/watch?v=dRoOxjMjFwc&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=5

もはや説明不要のオープニング四重芯対打ち。

実物は巨大スターマインなので上を見るべきか、下を見るべきか困る。何とか視界には入っているけど同時にじっくり見るのは不可能です。

でた〜。ぐるぐる。しかも黄色が増えてる!と思ったけど、古河でもそうだったかな?どっちでもいいや。とにかくすごいです。これに関してはきれいというよりすごい。

きれいなのはこっちかもね。それにしてもあまりに激しい打ち上げによりだんだん煙が溜まってきた。

いや〜全部が見どころなんだけど、個人的にはハイライトはこれだなあ。三重芯黄金点滅の3発同時打ち。いかにも戦国ってイメージだ!

超大型ワイド(日本精機グループ)

https://www.youtube.com/watch?v=DbUOmd5B20E&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=6

おなじみの5色ワイド。カメラ設定のベンチマークとして使わせていただきます(笑)

10号30発 魂の連弾

https://www.youtube.com/watch?v=YBtp4sVNa98&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=7

おそらく10号10発の3段打ち。この火力!この何気ないプログラムにこれだけの火力を投入できるさすが長岡。

ベスビアス超大型 太陽の輝き

https://www.youtube.com/watch?v=N9ry513H3JI&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=8

こういうテーマが明確なプログラムも時々ある。なぜならスポンサーが太陽工機!

ツインベスビアス サマーナイトファンタジー

https://www.youtube.com/watch?v=smOsTwpbsvk&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=9

去年はラブラブファイヤーとかいうプログラムだった気がします。男女をイメージした赤と青のスターマインですね。FC東京ではありません。というかこの画像だけ見ると、いったいどこがツインなのかという別の意味で問題です。ほぼフルワイドじゃねーか!

ベスビアス超大型 金燦銀燦

https://www.youtube.com/watch?v=ei7iVL5nkWE&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=10

人間の方のきんさんぎんさんは107歳だか108歳だかでこの世を去りましたが、この花火は健在。ちなみにぎんさんの娘4人はいずれも長命だそうで、なんとも羨ましい家系です。

フェニックス【10周年記念フルバージョン】

https://www.youtube.com/watch?v=W5EHuJe9rsQ&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=11

いよいよフェニックス。今回、私は何をどう勘違いしていたのか、長生橋の方からも上がると思い込んでいてそれで画角を最大広角に変更したうえにカメラ向きがおかしい。アレッと気が付いてカメラ向きを直しているの図。しかし画角はピンボケになるのが怖くてそのままです。

う〜ん、これどこで撮影していたかばれちゃいますね。当選した桟敷の列の最後尾です。最大広角にしたので左下に写ってますがなぜかこの爺さんが今日の最初から最後まで立ち上がったり座ったりしてユラユラしてた。座れよ・・・。ちなみにわたくしの後ろは通路と係員のテントでした。

フラッシュ、焚き杉。

特にいちばん大きく背中を照射されている2人組、あそこのカメラはひどかった。私があの勢いで背中を照射されたらさすがに苦情を言うレベルでパッ・パッ・パッと光る光る。

とはいいつつも、ちょうどこのあたりからジュピターフルバージョンが胸を打ちはじめゆらゆらジジイもカメラ小僧も気にならなくなり始めます。

実際の話、カメラはもう固定このままで私は数メートル離れたところで花火みてます。もう、撮影は失敗したらしたでしょうがない、という気持ちです。

橋のところが間あいてしまっているけど、大と中の2サイズで5色の千輪。こうやって1枚にまとめると意図が分かるけど、現場ではアレ?と思った。正面から見たら違うのかな。

目頭が熱い。

10号24発 平和への誓い

https://www.youtube.com/watch?v=2s04hYbknBM&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=12

これはその前の、ナイアガラと三尺玉、主にナイアガラの煙です。

ベスビアス超大型 大河の夕景

https://www.youtube.com/watch?v=h_flgfR4h-M&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=13

オレンジとさざ波が印象的。うまいこと雰囲気つくるもんだね。

この空の花

https://www.youtube.com/watch?v=dUYs__B1rvA&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=14

うはー。ヤベェ。マルゴーワールド。出だしとのとこでラジオだかテレビだかのアナウンサーが玉が違うぅぅなんて実況をしてましたが、まったくですね。煙火店によって特徴があるということがもっと広まってそれぞれに贔屓の煙火店があるような環境になるといいな。

これ、私はかなり好きですね、フラッシュの中から変化星が出てくるやつ。

マルゴーの花火は全体的に繊細というか線が細くていっぱいありますよね。時差式を除いて、原色は少なくて中間色が多く、また点滅との組み合わせが多いですね。

たまに違う玉が混ざるというのは、よく見ているとどこの煙火店でも多かれ少なかれあるものですが、なんか目立つんですよね。運が悪いというか。

めったに間違わない煙火店もありますが、それは私が思うに、作業者の注意力とか心がけはあまり関係なくてそもそもの作業品質の管理の問題だと思うのですよ。これは製造業・サービス業その他あらゆる企業体について基本的には企業秘密なんですがそれでも業界団体や学会シンポジウム系では公表されているところもありますね。

企業秘密と言えば煙火店の企業秘密はやっぱりこの花火玉の製造の秘密でしょうね。誰が見てもマルゴーと分かるってのはやっぱりすごいですね。

千輪大爆発。これは何千輪というのでしょうか。ええっと、鎌倉でもスターマインで似たようなものが上がってていまその時の画像を確認したのですが、星が微妙に違いますねえ。いちいち全部名前つけるの大変そうですが、同なんでしょう。Microsoft Office 2012 みたいにバージョンで表現するとか?

超大型ミラクル 世界への躍動

https://www.youtube.com/watch?v=iHrmzweP43s&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=15

いわゆるヨネックスですが、今年はなんだか色が違う・・・。青もだけど特に緑が違う・・・。黄緑。モデルチェンジ??

ベスビアス超大型 インプレッション・トリップ

https://www.youtube.com/watch?v=V0bv0fbPkuo&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=16

クラブツーリズムの提供です。打ち上げ自体はオーソドックスなものですが、ツアー参加者としては自分が出したお金の一部がこうやって自分が見る花火になるというのはなかなか良いお金の使い方じゃないでしょうか?

超大型ワイド(ピカイチ)

https://www.youtube.com/watch?v=_--rAroTk94&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=17

今日のMIPか?最初は普通じゃーんなどと思っていたこの1か所打ち上げ。

突然、天地人のオープニングみたいな昇分火が登場、あ、アレ?と思っていたらこの対打ち。

さらにこの立派なヤシの木が林立。え?え?と思っていたら・・・超ワイドに昇曲導が見えて

フェニックスもびっくりの彩色千輪が!!なんじゃこりゃああああ

最後はフルワイドで錦冠。どぉぉぉぉっと会場も湧きましたね。あの会場にいた全員、一発で「ピカイチ」名前覚えたんじゃないかな!?

尺玉100発

https://www.youtube.com/watch?v=aQHGxDRrTB4&list=PL4Vz7mZrGAD0Kn_R-2tRHtfqywuZy0awK&index=18

5色の牡丹に始まり、時差式、万華鏡、染め分けと火力の長岡らしからぬ(失礼)バリエーションで魅せます!

最後は火力の長岡(笑)。いやあ堪能しました!長岡は日本一を名乗る資格があると改めて感じたのでした。まあ、私は日本全国見たわけじゃないけどね。

2014/長岡まつり大花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。