2015/いばらきまつり(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。色や明るさは自由奔放に加工しています。なので画像は参考レベルです。

あと、たまにコンデジで撮影した画像ものっけてます。さすがに動画の合成と比べたら精細ですね。

カメラ設定

換算24mmで撮影しています。大きめの尺は画面いっぱいになります。

音声設定

TASCAMのDM-05ですが、設定により花火の音の表情が大きく変わるんですね。んで、そんなふうに表情を変えるなんて思っていませんでしたから、きちんと記録を残していない。ぐはぁ

本編

Youtubeのプレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD2VprjaPSAoU42NqSlzjv3g

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。生データが見てみたい!という場合は個別にお問い合わせください。

ダイジェスト

残念ながら、プログラムが手元にないため、正確な玉名などが分からなくなってしまいました。全体の構成は春の大洗に似ており、尺玉、尺玉、スターマイン、の繰り返しです。ラストはいばらきまつりスペシャルと思われるミュージックスターマインです。

いつもながら整った四重芯。(追記:昇分火付四重芯引先青光露)

こちらは八重芯。(追記:八重芯引先緑点滅)

これ、よく見ると芯が目まぐるしく変化している。現場では気が付きませんでしたね。(追記:引先紫光露)

こういったわかりやすい美しさの表現がいいですね。(追記:彩色八方咲)

比較用にコンデジバージョンも載せます。

静止画は現像でいろいろいじれてしまうので、逆に元々の色がどんなだったか分からなくなってしまいますね。たぶん、この写真は色が変です。動画からの合成の方が見た目の印象に近いかな。

5号で八方と聖礼花のハイブリッドみたいなのがあったでしょ。あれは何ものですか?片貝?新作? あれが連打されたらすごいことになりそう。

スターマインの中に上がった、実に凝った玉。これの連打とか見たいなあ。ものすごく贅沢なシーンになるでしょうね。このパートのスターマインは私好みの玉が多数上がりました。

キラキラする黄金もまた野村煙火工業の花火の見どころ。(追記:錦八方黄金点滅)

でかすぎて入りきらない。ちょっと星が泳ぐんですよね、この玉いつもですね。(追記:銀冠菊)

いつもほど広角ではないというのもあるが、そもそもが近い。いいねえ、この距離感!

このあたりから後ろの子供たちが騒がしくなってくる。花火に合わせて写真でも撮ろうとしているのかな?こういう、いかにも祭りの雰囲気、私は好きです。(追記:銀山錦)

この合成写真、何かがおかしい。普通の写真ならこのようにはならない。さて、どこがおかしい?答えは動画を見ると分かります。(追記:百花園)

筒と、観覧場所との直線状に何もないから、そして近いからでしょうか。発射音がまるで雷鳴のようです。(追記:青緑紫光露)

そして、やっぱり錦冠菊は盛り上がる。(追記:八重芯錦冠銀乱)

これは美しい。色といい、形といい、錦八方のアクセントといい。そして合成写真との相性もいい(笑)(追記:錦八方青緑)

これも、合成画像との相性が良い、おなじみ幻想イルミネーション。自分至上、最大のドアップ!?(追記:イルミネーション)

初見ではよくわからないけど、上下にピカピカする玉。(追記:咲分青緑交互)

この玉、けっこう前から上がってますが、ず〜っと星が泳いでますね。何か研究中なのでしょうか?(追記:銀冠菊)

後ろの子供たちの声が最高すぎる。ところでこの千輪もすごい。どうやら、名古屋(?)で似たようなのが上がっていたらしいのですが、両方見た人の声が入っているように、名古屋のものとは別らしい。デザイン違いなのか、いままさに進化中のテスト玉なのか、それとも別の煙火店のものなのか。

花火をじっくり見始まるまでは全然わからなかったけど、最近、他の人のヒントになる発言であったり、Youtubeに上がっている動画を見たりで、煙火店の玉の流通について知ることがあります。ますます、その玉の素性が複雑怪奇に・・・。見たままを楽しむというのが前提ではありますが、そういう事情にも思いを巡らせるとまた理解が深まりますね。(追記:水色千輪)

進化・バリエーションといえばこれ!光の波紋。四重芯バージョンや赤バージョンなんてのもありました。私はよく見極めがつかないのですが、一番内側の芯の出方にも違いがあるとかないとか。

このひ上がったものは形も整ってて素晴らしかった。(追記:光の波紋)

後ろの子供の叫び声が面白すぎる。(追記:時差八方咲)

めちゃめちゃ均整のとれた三重芯。思わず感嘆の声が。(追記:三重芯引先青緑)

遅れて銀点滅するタイプの玉。そういう玉のデザインとは全く関係ないところで、後ろの子供たちの間で名ゼリフが生まれ(笑)、以後そのネタで持ち切りになります。(追記:冠菊先緑点滅)

でかい!しかし、もはやフレームアウトしたぐらいでは誰も何も言わなくなった。そういう花火大会。(追記:大錦紅点滅)

うしろの子供が面白い。今回はこれにつきる。

子供たちの掛け声に乗せて、上がってくるのがこの極上玉ってところに、思わず吹き出してしまう動画。(追記:八重芯錦八方レモン紅変色)

上がってくるところを見て、「四重芯?」というコメントが入っていますが、このタイプの昇小花がくると五重芯ですね。他の花火大会で上がった玉をよく観察していたら、気が付いたかも。(追記:昇小花付五重芯冠菊咲緑点滅)

フィナーレ ミュージックスターマイン

もう、絶対にカメラの画面に収まりきらないのはわかっていたけど、始まってみるとやっぱりまったく収まっていない。

ということでもうあきらめていたのですがそれも芸がないので途中からカメラを操作してみました。けど、やっぱり駄目ですね。完全に失敗動画です。

肉眼で見てもやっぱり近くて大きくて、最高ですわ。

一生懸命、いいところを撮影しようと思うのですが、右往左往しているうちにあの例の雷鳴のような大玉の発射音が響き渡り、あっもうすぐ上に来る、上を撮らなきゃとカメラを動かしたら行き過ぎる、というグダグダな動画になっています。

花火もよかったけど、今日のMVPは後ろの子供たち。彼らにとってもきっといい思い出になったんじゃないでしょうか。自分が子供のころには気が付かないけど、グループで花火を見るって、そう何度もあることじゃない。子供ってサラリーマンなんかに比べると毎日の時間は多くあるかもしれないけど年単位で見ると本人も周りも激変し続けるから、同じメンバーがそろうことは二度とないかもしれない。みんなで花火を見に行った思い出はすごく貴重なもの。将来、何人かは赤の他人同士になるけど、この花火の思い出は同じものをそれぞれが抱えていくのでしょう。

君たちの前方でこんなオッサンが君たちの声にイラついたり吹き出したり、そして感傷に浸ったりとそれもまた同じ花火の思い出として残るのですwwww

2015/いばらきまつりに戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。