2015/海楽フェスタ花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なので合成画像の方はあくまで参考レベルです。

カメラ設定

今日はだいたい1キロぐらい離れたところから撮影しているので、ワイコンとかは使っていません。だいたい、換算24mmくらいかなあ?

音声設定

いつもとかなり環境が違うので、適当に設定しましたがどうでしょう。ま、適当に録音されていますね。

本編

なんだか投げやりだなあと思ったあなた、正解です。

実は、三脚を立ててカメラをセッティングしている最中に、まさかのぎっくり腰!

どうも寒いなあと思っていたんですよね。それに最近、なんだか腰痛だなあと思っていたので予兆はあったのですが、あのような屋外の何もない場所で、しかも花火が始まる直前に動けなくなるなんて。幸い、完全なぎっくり腰ではなく、ぎっくり腰もどきのような状態だったので、しばらくその場で崩れ落ちたまま待機していたら少しは動けるようになりました。でも、花火は思った場所と違うばしょから上がるし、寒いし、動けるとはいえ腰は痛いしでテンション下がりまくり。遠すぎるからズームしようとか、そういう対応すらなしに終わってしまいました。

一挙紹介

https://www.youtube.com/watch?v=VcdIkjuX2UE

なんと!予想した場所と全然違うところから上がってきたのでこのようにカメラを大きく振ることに。

それにしてもこの四重芯ズバッと決まりました。ちなみに、違うアングルから撮影された写真も見ましたが、それもズバッと決まってます。ということは、本当にどこから見てもズバッと決まっていたのでは!ほんと凄いわ。

いやあ、遠いですね。遠いけどこの時まだぎっくり腰で動けない。しっかしWebページの観覧記としては無駄に余白が多いですよね。ということで、この先は、いったん最初に戻って、トリミングによる大写しをご覧ください。

スーパーな四重芯と錦冠菊。

引先変化菊と紅八方咲。

夜空のイリュージョンと錦千輪。

スターマイン、光のハーモニーと青緑変化牡丹。

光のハーモニーぐるぐるしすぎ!青緑変化牡丹は変化しすぎ!CGか!

錦八方黄金点滅とイルミネーション。

今年もぐるぐるの美しさは健在です!

錦冠菊とスターマイン、夜空の宴。

カムロ菊の芯にあるまっくろなところは煙です。小玉の八方もいいもんですよね。

錦冠チョウと彩色千輪、じゃなくて夜空の百花園。こっちの方が百花園ぽいですね(去年とくらべて)。

四重芯変化菊と銀冠菊。

うーんこの銀冠菊は野村花火工業には珍しく乱れた。

引先変化菊と錦冠八方菊。

黄金点滅。時間差変色八方咲。

この黄金色大好き。

スターマイン、光の七変化と光の波紋。

七変化しすぎ!!このインパクト、10号玉に勝るとも劣らぬ。今年はこれが各地で見られるのか〜。いいな〜。光の波紋はサイケデリックな色使いになりましたね。

銀冠菊と銀山錦。う〜んさっきもでしたが銀冠の星が乱れています。銀山錦というのはどういう由来のネーミングなんでしょうかね。知りたいなあ。

変化牡丹八方咲と八重芯変化菊。

この2発はどちらも残念だなあ。個人的に。変化牡丹八方咲のほうは、去年常総で見た8号バージョンがあまりに美しかったため、こっちがどこか物足りなく見えた。

八重芯変化菊のほうは親星も芯が明らかに変ですね。丸くない。どこかから仕入れて来たのかな?という感じ。

銀菊と五重芯変化菊。五重芯は文句のつけようがないんだけど、やっぱり銀菊、銀冠の星がヤバい。この星は今日すべて乱れている。薬品とかの都合によるのでしょうか。しかしこのままシーズン突入したら由々しき事態ですわ。

錦冠菊。これもなあ。端正かといわれると全然端正ではないよ。

2015/海楽フェスタ花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。