2015/常総きぬ川花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。色や明るさは自由奔放に加工しています。なので画像は参考レベルです。

カメラ設定

もう忘れましたけど換算20mmぐらいで下から上までちょうどいいと思いますよ。大玉無しのスターマインはちょっと余白ができるけど。

音声設定

特に、何かいじったつもりはないのですがイマイチ。ポンポコポンポコ軽い音。なんでや。

本編

Youtubeのプレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD3CqAXmGoSoVoxrLyTF1U6Y

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。生データが見てみたい!という場合は個別にお問い合わせください。

オープニング(山崎)

注意:環境によっては文字化けするので、山ザキさんは山崎と入力しています。

オープニングの最初は高さが読めずにだいたいはみ出すのですが、やっぱりはみ出した。しかしこの右側の玉、めっちゃきれい。もっと別のコーナーで上げりゃよかったのにと思うぐらいキリッとしてた。

このシーンに限らず、今年のオープニングは銀一斉が何度かあって、それがとても印象に残った。明と暗、陰と陽をうまく使ってた感じ。

何も考えずにドカドカ打ってるだけというのをよく見るが、このオープニングのインテリジェンスを見習ってほしい。

この合成画像だといろいろ重ねているように見えるけど、実はそうじゃない。1発の玉の中に色々な要素が詰め込まれていてこんな風に見える。

はいー!銀一斉。

メッセージ花火

銀・紅 八重芯錦冠菊降雪っていうのかな。大きく広がってよかったですね。メッセージ花火はカムロ菊系が大衆は盛り上がりますねやっぱり。

いや、これは良かった!何がよかったってさっきのと色違いですよ。紅・銀 八重芯錦冠菊紅点滅。ちなみにこれを動画で見るといち早く色違いに気づいた私のコメントが入ってます(若干の自慢)。

メッセージ花火のうち、ちょっとお高めの大玉は、たいていいいのが上がるので油断ならない。これもいい形です。

静止画と動画で全く印象が違う玉。さあ見比べてみよう。

レインボーとは違う、黄色、青、緑、赤、銀の4度変化?現地で見ると、なんかすごい!ピカピカしている!というくらいで色の順番は実のところそんなにわからん。グラデーションでつながっていれば分かるけどね。

そういう事もあり、最近の色のつながりよりも明滅のコントラストが強調された変化星が多いのはなんか分かる気がする。

これは合成画像だとよさが分かりません。最後の余韻まで含めて動画で見ることをおすすめ。

静止画にするといかにも山崎さんっぽい、三重芯変化菊。動画で見ると、発光タイミングが綺麗なリズムになっていなくて、そこが改良されたらもっときれいだと思う。

四重芯キターーーーーーーーーーーッ

しかし上空、やっぱり雨の影響を受けてもやってるなあ・・・。

キレッキレの三重芯。この色使いは・・・。

常総きぬ川花火大会のメッセージ花火は、(よく知らないけど)ある程度どんな玉がいいか指定できるっぽい。もちろんお金は必要だろうけど。

メッセージ花火のトリを飾ったのはこちら、光の波紋でした〜〜〜パチパチパチ

5号100連発(野村)

野村花火工業の持ち玉を見るのに最適なプログラム。あ〜そうそう、あれよアレアレ。そんなふうに見ています。

下の方の千輪もおなじみですが、私はこの上で存在感を放っている青いのが好きですね。青の中に水色が混じってて、そいつがピカピカキラキラ点滅するんです。

FWsimというシミュレーションソフトでもこの玉を再現して楽しんだくらいですね。

wwww

やっぱこれいつみてもすごい。でも今日はあまりきれいに撮れていない。カメラ設定が悪いのか、それとも雨上がりの空気のせいか?

このプログラムは対打ちなので、こういう色のお遊びも楽しめます。

こいぶみ(山崎)

出ました!!赤川花火大会オープニングを2016ベストスターマイン(総合)とするならば、こちらのこいぶみは

3部門を受賞した必見のスターマイン!!(なお、審査員は俺のみ)

すき・・・きらい・・・・

ええ?まさかの字幕スターマイン!?ざわ・・ざわ・・・

あいしてる???

ん??いやちょっと上手く伝わらなかった。ぐぐぐドンマイ。

いくつか言葉が出てくるんだけど、なんやら他の花火がかぶったり、向きが悪かったりでなかなか伝わらない・・・もどかしいッ!!

このもどかしさ、まさに恋文wwwww

ああ・・・ハートが・・・言いたいことは分かる、わかるぞぉぉぉぉぉぉ!!!

くっそおおおお、がんばれ、がんばって!!

た い せ つ

あ り が と う

( ;∀;)ウワァァン伝わった────────!!!(感涙)

終わり。悔いなし。

何だこのスターマインは!?山崎さん最高!!なお外国人には分からない模様。

MOSAIC?/more細工?(山崎)

先ほどのこいぶみ、結局メインは4号、最大5号とスケール自体はわりとこぢんまりしたものでした。やっぱり予算の問題だろうなあ。途中プログラムはそんなもんか。こいぶみのカメラアングルは上を空けすぎてしまったな。

という事で、わりと下の方にカメラを構えて待ち構えていたら見事に裏切られたwww

その瞬間は動画でご覧ください。

万華鏡を基調にしたスターマイン。今日は、やっぱり収録の調子が悪いのかな。現物はもっと鮮やかな色でしたよ。

さすが小細工・・・いやモザイクというだけあって3D型物やらなんやら出てくるんだけど、すみません正直全部を追いきれません。もうちょっとゆっくり見せてくれないと。でもまあ、見えたような見えなかったようなテンポでどんどん次に行く演出でしょう。

これでいいのだ。

そしてスローなパートでキターーーーーーーーーーーッ

山zアさんの、色を組み合わせた八方咲き。名前は分からないけど平安時代の宮中の女性の衣のようではないですか。

襲色目八方咲き。(かさねいろめはっぽうざき)

勝手に命名。

季節にあわせて様々な色目があるという・・・

これは黄レンジャー色目か。

いや、微妙にいろんなパターンが混ざってて、これ現地で見ると色の洪水といって差し支えない。

ザラ星の演出パターンも華やかに、最後はこれまた抑えめの襲色目千輪菊でシメた。素晴らしい。素晴らしいよ山崎さん。

ってな具合に、今年の常総はとにかく山崎さんの活躍が目立ちました。

エンターテイナー(青木)

これまた青木さん、やっぱ色は濃いし、タイミングはバッチリだし。安心・安定の青木。

色をスイッチさせるのって流行ってるの?ま、そんなこと関係なく青木さんはよく打ち上げ幅を2分割することがあるので、これもその一環かな。

綺麗なんですよ。きれいなんですけど青木さんのはきれいにまとまりすぎてて印象に残らないんだよなあ。(個人の感想です)

これも、なんつうか文句ない。なさすぎてコメントすることが無い。

まあ、個人の感想で申し訳ないけどこの手の曲はあまり好きではない。すんません。本当に個人の感想です。

タメの作り方もうまい。何が気に入らないのだ、俺よ。

うひゃあああ。これはちょっと虚を突かれてむむーぅと感嘆。そうだね、驚きだ。驚きを求めているんだ。

青木さんお得意の椰子。これは絵になるねえ。今日は、風向きが、右から左だから、流れ方もきれいですね。

最後は大量打ち上げ、まるでフィナーレのように視界を埋め尽くす。いやあ終わってみれば良かった良かっ

ええええええええーーーーーーーーーーーーーーっ

さて何が起こったのか答えは動画で。

ファイヤーアートコンテスト

手抜きして玉名はオレ流の略称です。

今野さん。キキョウ芯先方向変化。

新山さん。フラッシュ千輪。

野村さん。ぐるぐる。

堀米さん。赤い吊り物。

今日は長く残りましたね!あさっての方に飛んじゃいましたがドンマイ。

山崎さん。蝶。

運(開く向き)も味方して、ナイスな1発。中央のリングで勝負あり、俺的な優勝。

小幡さん。八重芯。

相変わらず、消え口がキレてる。

ホソヤさん。栄光の華。

正直他の似たような玉と区別がつかん・・・

齊木さん。虹色のブーケ。

安定の優勝候補。そしてなぜかブロワ―を吹いてしまった俺。

山内さん。わびさび。

青木さん。夕映えの椰子。

さっきのエンターテイナーのやつとチェンジした方が良かったんでは。

篠原さん。ひまわり。

向きが悪かった。ドンマイ。

イケブンさん。水色が印象的なやつ。

これは大きく開いて、高得点が期待できます。

田畑さん。ステンド牡丹。

毎年毎年、形が綺麗。毎年上位に入ってくるね。

小口さん。マジック牡丹。

磯谷さん。万華鏡。

もうちょっと本気出してほしい。

花火の巨匠・スーパースターマインの競演

なんで和火かぶりなんですかね・・・

小幡さんやる気なさそうでしょんぼりや・・・。

五彩の華とか、レインボーやってた当たりが良かった。

グランドフィナーレ(野村)

この夏の野村花火の大型プログラムはとにかくどうだどうだと打ち上がりワアすごいすごいの連続で、緩急があまりなかったように思う。まあそれだけ息つく間もなく打ち続ける予算があったのは良い事だが静かな時間があるともっと盛り上がるかもね。

青。

いきなりのクライマックス!!これ、中段に上がってる玉もいいよ。青ベースの水色点滅が基本パターンなんだけど、このシーンに合わせて緑点滅にしてきた。この心憎い匠の技、さすがです。

青青青青緑緑 オーバードライブ!(波紋疾走)

紅一色。(ベニイーソー)なかなかレア。だいたい緑青紅にまとめてくるのに。

緑一色と思わせて、上がパステル。テンパイ止まりでした(笑)

ウワァ〜っと視界に飛び込んでくる銀。

このあたり、すごくしんみりとして良かった。曲とすごくあっていましたね。

最後はまた青に戻ってきて、フィナーレ。パチパチパチ・・・ん?

ええっ?まだやるの?しかも青木さんぽいこの曲で。いやいや、さっきので終わってたら良かったやん。。。何もドッカンドッカン打つだけがフィナーレじゃないんだな、さすが野村や!!と思ってた私がずっこけました。

いやすごいけどさあ。急に見せ方が雑になってない?ぐるぐるとピカピカを入れるタイミングがおかしいでしょう。それは。

ははは。半笑いで見るの図。

今度こそ、終了!!!パチパチパチ

MVPは、文句なし山崎さんでした!

2015/常総きぬ川花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。