2015/信州上田大花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。色や明るさは自由奔放に加工しています。なので画像は参考レベルです。

カメラ設定

ここは、最大5号玉。数字上は尺玉(10号)の半分なのですが、激近なんです。そのためワイコンを使って自分がもつ最大広角(焦点距離にして16mmくらい、水平画角120度くらい)にしていますがそれでもはみ出してしまう。

音声設定

ま、いつも通りと言いましょうかなんというか。

本編

Youtubeのプレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD1eKdCfbSVWAAaXJfHIyetx

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。生データが見てみたい!という場合は個別にお問い合わせください。

真田軍出陣の轟き

オープニングですがその前に。2016年の大河ドラマにここ信州上田に拠点を構えた真田氏を取り上げた「真田丸」が放送されることがあっていつも以上に真田推しの花火大会になりました。プログラムからそれっぽいものを抜粋すると

名前がかぶるんじゃないかとヒヤヒヤしましたがセーフ!

2016の夏には、大河ドラマ本編が放送されていることもありますのでこの経験をいかしてぜひ、ひとひねりしたタイトルをつけて欲しい。例えば

なに、ライセンス料はいらんよ、自由に使いたまえ。

(参考URL1: https://www.youtube.com/watch?v=i2UcnDckFVY

(参考URL2: https://www.youtube.com/watch?v=TY3GDs-kSEc

まだ蒼い空に向かって銀の花火、この組み合わせは長岡の白菊が有名ですが、どこで見てもいいものですねえ。

だけど動画を見てもらうといいのですが、この銀銀銀に来る前にけっこう華やかな色使いの玉が上がってます。さらには上空に残った煙が「黒」になっていっそう強いコントラストに。

真田六文銭の煌き

武舎煙火さんのスターマイン。

ここ上田の花火大会は

なんですが関東地方に住んでいると青木さんと篠原さんは競技会や常総でその名を聞くのですが武舎さんはあまり見る機会が無い。どういうのが来るか分からないけど、2年前の記憶があんまり残って無いし、まあ競技会に出てくるわけでもないし・・・なんてなめたこと考えてたら

おっ、六文銭を表すリングに漣の煌めき。やるやん!

うわあ。至近距離からのド迫力の扇攻撃と上空に大きな割物の連続攻撃。となりのお姉さんグループ大騒ぎ、俺バカウケ。

そうかこういうことですか!

真夏の夜の夢〜南国の並木道〜

椰子、椰子、椰子、椰子、椰子づくしというのも青木さんの定番。

上田の打ち方は独特というか、音楽が無いから花火が自分自身でリズムを撮るようにダン、ダン、ダン、ダン・・・と一定のリズムを刻みながら打ち上がっていきます。

そうだ青木さんだけどトラのこと忘れてたw

上田の夜空に百花競演

三社合同の単発ごちゃまぜ打ち。こんなコーナー、全部これだったら怒りますが(笑)1個ぐらいあっても面白い。隣のお姉さんグループが、煙火店当てゲームしてますw

(俺より詳しいんじゃないか・・・)

最後。んんっ真ん中は昇分包の5号三重芯!? いや〜こればっかりは混ぜて欲しくなかったぞ!ちなみにこの1つ前に八重芯2発も上がってます。

漣の光

武舎煙火さんというのはどういう花火屋さんなのだろうかと、熱心に見るわけです。この合成画像には写っていませんが、ときどき妙にスカスカな牡丹とかあるわけです。可と思えば堂々たる菊があるわけです。

要するに特徴がうまく把握できない。私の見る目もまだまだです。

さっきの六文銭もそうですが、プログラムタイトルに忠実な花火を上げるんだなと思いました。

そんでもってこの時間帯が一番かざむきが悪かったかな。ケムケム。

千曲川花火浪漫

篠原さん担当ですが、これ2年前に上手く撮影できなくてぜひともリベンジしたいと思っていたプログラムです。明暗、そして色。素材(火薬)をじっくり見せてくれる構成です。素晴らしい。

5色の花火と金銀。ケムリの影響もあって合成画像では上手く見えていませんが動画なら多少マシに見えます。肉眼だともっと美しい。

お姉さんグループ「キラキラしてる。・・・なんか、幸せになるというか・・・。」

何だこの人たち。ひょっとしてガチな花火ファンなのか。お友達になりたい・・・。

篠原さんと言えばこれっていうあれもありました。

信州真田花火慕情

最初、地味な和火の菊からスタートするのですが

お姉さんグループ「これいいよね。」

ガチだ。絶対この人たちガチだわ。

そして、花火の方は静から動へチェンジ!とばかりにこれである。

金をまぶした青づくし。これもきれいだなあ。武舎煙火さんおそるべし。

クロセット好きだよね。んでこれ合成画像としては今日の優勝作品ですが、スターマインとしても素晴らしかった。私がどうこうではなく、隣のお姉さんグループが素晴らしいと評しているから間違いなく素晴らしいです。

赤備・真田幸村軍の勇姿

今回、最も 「!?」 となったプログラム。

なんとまさかのミュージックスターマイン!!

まさかのミュースタ、まさかの 右から2つ目。

隣のお姉さんグループ「なんかステキ!」

ステキだ。私もステキだと思う。

絶対に笑ってはいけない青木煙火店

くっそ、どうしても右から2つ目でふく。

力強い!!

右から2つ目で笑ってしまう。青木さんのこんなミス見たことない。超レアだよ。

うひゃああ。この後の司会の興奮ぶりからも、素晴らしさが伝わると思う。こりゃ、2016年も期待できるで!!

幸村公の旅

不思議な燃え方というか消え口の花火。どのへんが幸村公の旅なのかはよく分からなかったけど(分からんのかい!)、ドンドンバンバン至近距離でやられるのが本当に面白い!

うほー。しまった、もうちょっと下から撮っていれば!!

隣のお姉さんグループの評価: きれいだ ×3

うん、もう俺があれこれ言わなくてもいいかな。

戦国花絵巻

篠原さんらしいカラフルな色使いですが、打ち上げタイミングは乱れていてあれれって感じですが、そんなことはどうでもいい、進軍じゃ!騎馬隊かかれー!鉄砲隊前へー!

どかどかバリバリと花火大会も後半にさしかかり1プログラムあたりの予算も増えてきてもうやりたい放題だな!!ありがとう!この連続打ちのボディソニックを体感したら癖になることうけあい。

上田城豪華千本桜

プログラム名に何か違和感を感じながらその場は過ぎて行ったのだけど、よく確認したら

例年は 上田城千本桜 !?

豪華になってる!!(文字通り)

ああっ、この桜は!! 毎年、数パターンの桜の花火が打ち上がる上田城千本桜、今年もやってくれるぜ!(なお観覧2回目ナリ)

すばらしい!満開の桜。こういうの見るとスチル写真も撮りたくなりますねえ!!でも動画で見るとリズム感が伝わってきてそれも楽しい!つまり信州上田花火大会最高やん。

豪華千本桜、最後は葉桜wwww いいねこれ。来年もあるかな?

信州上田・真田の花絵巻

これ、始まる前の司会のキリッとした前口上と、隣のお姉さんグループのリアクション聞いてるだけで笑えてくる。俺も同じようなテンションやったわw

ズバッ! という地上からの一斉打ちの響きがすごい!と思っていたら曲導隠しで大玉打ってやがった。(あえて大玉と言おう。)やられた

中段の玉。

隣のお姉さんグループの評価: わ、かわいい

俺がいうと何やねんこのオッサンと言われてしまうからお姉さんグループの評価を引用させてもらったが私も同じ気持ちです。

3社合同なので3社の玉をブレンドして打つシーンがあって、あ〜そうだったそうだった、と今日の花火を振り返ってたら夕映えの椰子と中段のオレンジ点滅爆裂で圧倒された。

そしてこの後ものすごい発射音が響いて、一瞬の間。え、え、何が来るんだ!?

うお〜〜〜〜〜〜すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この色!この色は動画には収められない〜〜〜たぶんこの光はいまの映像の規格に収まらない。次世代映像規格はやく来てくれ〜〜〜〜〜〜〜〜

これだけじゃないけど、これは特にそう思う、この感動は肉眼で見た人の特権!!

なぜだ!なぜ3社合同で音楽もないのにこんないいリズムの花火があがるんだ〜〜〜。

よかったー、来てよかったーーーー。

隣のお姉さんグループも最高だった、ありがとうございます。来年会えますかね。手がかりが何もなくてこの動画の音声だけが頼りです・・・。思えば2年前、おひとりさまで来ていた俺に手作りのキュウリの浅漬けとかいろいろくれたカーチャンにも会いたいですねえ・・・。

2015/信州上田大花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。