2015/秩父夜祭(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。色や明るさは自由奔放に加工しています。なので画像は参考レベルです。

カメラ設定

悲報 俺氏、広角レンズを忘れる。 今日は30mmやでー
何が大変って、この映像は換算30mmってこと。近いよ

音声設定

いつも通りです。

本編

芸協玉コーナー

https://www.youtube.com/watch?v=53RAy7ewZjQ

今回はプレイリストはありません。

根岸和弘

目測を誤っておもいっきり動かしてしまったのでこのようになっています。こんなに近いとは思っていなかった。おかげで迫力はある。

新山良洋

残念ながら左側の1発しか上がらなかった。

藤原信雄

じゃっかん斜めなので位置合わせが難しく、はみだし祭り。

堀米三郎

あらら、さっき片方しか上がらなかったやつの右側が変なタイミングで上がっちゃったよ。

山内宏

久米川正行

菅野忠夫

先ほどの銀千輪もそうですが、この大迫力。

小口昭三

小泉英一

田畑喜一郎

小勝則孝

この色違いは気が付かんかった。まだまだ未熟ですわ。

森武

阿部正明

田村清治

池谷博文

はい、ここまで錦菊が続くと、花火師ごとの色の違いがよく分かりますね。やっぱり花火の色っていうのは単発でははかりかねる、ましてや現物を見ていないと分からなくて当たり前。というのがよくわかります。この説明画像も、決して正しい色ではないけど、ともかく「違う」ということはわかるね。

田畑朝裕

冬の澄んだ空気に咲く花火の色は美しい、というのはこういう玉のためにある言葉なのだ。

細谷圭二

齊木慶彦

動画におけるソフトフィルターの効果を説明するサンプルを作ろうと思ってたのに、レンズそのものが結露してしまった。ソフトフィルター+結露という「お前何がしたいんじゃ」的な画。でもよく見ると半分結露あり、半分なしなので分かりやすい

といいつつ、合成画像ではそのへんうまいこと処理されてしまってあまりわかりません。元の動画で確認すると分かります。

篠原茂雄

小幡知明

と思ったら一瞬でここまで結露がすすんだ図。なお聖礼花の露出とこいつの露出はぜんぜん違います。

特に上の方、なんかもやーんとしているのが結露によるくもりの影響です。

磯谷尚孝

磯谷さんの基本色って5色だっけ?

山崎芳雄

今野正義

野村陽一

青木昭夫

この文章を書いているのはだいぶ時間がたってからなのだけど、青木さん・・・いい。

小松忠二

おまけ

【秩父夜祭り】俺氏、無駄にビギナーズラックを消費

車で移動中に通りがかった高台から花火が見えたので、駐車可能なところに停めて三脚をかついで駆け戻り、ゼーゼーいいながらセットアップして撮影したら花火が木の葉の陰に隠れてしまうなどのアクシデントを乗り越えて、ラストの大玉を撮影することに成功。

2015/秩父夜祭に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。