2015/東京競馬場花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

2度目の東京競馬場にやってきました。前回はTKKBとか中途半端な伏字にしたのですが、ついに主催が公式サイト(http://www.trc-hanabi.jp/ 現在は白紙)を開設してその存在を世の中に知らしめたため、伏字はやめました。というかもうネット上では有名になってしまいましたからね。

でもって、朝も早くから場所取りに。開門前のゲートに並んでみましたが、隣はどう考えても花火に興味なさそうな競馬新聞を熟読している爺さん。本当に私はここに並んでいて大丈夫なのでしょうか。

SNSで逐一入ってくる情報によると開門ダッシュを決める人たちの行列がかなり伸びているとかなんとか。とっても不安です。ここ大丈夫なのか本当に。と思っていたらちゃんと開門時間になると係員が出てきて開門してくれました。ダッシュしましたけどまあそんなにダッシュしなくてもよかった。なぜなら私の狙った場所は、いわゆる激戦区ではなかったので。で、場所を撮り終わって競馬場内を散策です。

前回見たのはこの辺だったなあ。

でもって、今回見たのはこのあたり。背中が壁だと後ろに気を遣わなくてよいので楽ですね。しかしまあ、結果的にはそんなに気を遣わなくてもただ単純に三脚を低くすれば問題なし。時間が短いので途中に歩き回る人もいなかったような。

なお、後でわかるけどこの場所には弱点があってもし次回があれば別の場所を狙います。だからこうやって写真を公開してるっつー話でもありますけどね。

いったん競馬場から出てチンタラしていたらあっという間に夕方になりました。午前中からは想像もつかない人・人・人。うーんそうですかこの辺まで人で埋まりますか。ここから見るのなら馬場内、特に内馬場の芝生エリア後方から見たほうがいいと思うんだけどなあ。主催もそっちが空いてるからそっちへ移動しろ、とアナウンスしています。だいたいこの手のアナウンスは大嘘であることが多いのですが(笑)この情報については本当ですよ。あとから知った情報ですが、某花火写真の大御所も芝生エリア後方から撮っているはずです。

このようにジワジワと通路が侵食されている〜。私もこの看板を背中にして立とうかなと思ってたんですがさすがにここに三脚立てたら後ろはいいとしても前の通路を歩く人に蹴っ飛ばされそうなのでやめました。

はい、これがだいたいの打ち上げ方向です。厳密には撮影場所じゃありませんけど、まあだいだいこんな感じ。

7月上旬っていうのはなかなか陽が沈まない。知ってるけどそれにしても長いです。ここのいいところは、周りが大都会なのと、競馬場だけに飲食コーナーなんかも完備されていて芝の上での宴会がとても少ない。あるにはありますけど少ない。ごみ問題とかもありますから、競馬場としても飲食コーナーをちゃんと使わせようという判断ですかね。まったくもって賛成です。

撮影

いつものように、ページを分けました。

2015/東京競馬場花火大会(撮影)

終了後

みろー!人がケムリの中だ!風下になったメインスタンド。大変なことになっています。競馬場からの出口はさすがに混雑するとみんな分かっているのか、撤収はゆったりめ。みんな余韻にひたってる感じです。

ゆかたの女子中高生がキャッキャ騒いでるのを、若さっていいよねーと横目にガン見しながら私もゆっくりと荷物を片づけて競馬場をあとにしたのでした。駅までの道はそれなりに混んでいたけど、ここ鉄道路線も集結しているので電車自体は空いてましたね。楽々の帰宅でした。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。