2015/東京競馬場花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。色や明るさは自由奔放に加工しています。なので画像は参考レベルです。

カメラ設定

忘れました。

音声設定

忘れました。

本編

Youtubeのプレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD3mcwMhx5GsFZH0fmdvJjNy

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。生データが見てみたい!という場合は個別にお問い合わせください。

第1部

カウントダウンからのスタート。これこれ。このコースに沿って大きく湾曲した打ち上げが競馬場の花火大会の特徴です。今日はこの角度からの花火が見たかった。すでに満足w

なんだかちょっと低いような気がするけど、始まる前に散々コースに水を撒いているから大丈夫でしょう。放水ショーとして成立するぐらいの水まきが行われています。

何やら面白い染め分けが上がる。この夏最初の花火という観客もたくさんいるでしょう、やっと来た〜という歓喜の声に聞こえますね。

点滅だらけ。最近ほんと、点滅星が多い気がする。流行でしょうか?勝手に思ってるだけ?

最大5号ですが、東京といえど5号という事はそれなりの近さです。この観覧位置よりも、もっと近い場所があってそこがいわゆる激戦エリアですね。

クロセットまつり。こんな風にテーマを決めて打ち上げてもらえると助かる。(何が?)第1部の構成は全体的に小勝さんっぽいですね(正解は知りません)。

第2部

第2部はゆったりした打ち上げがあったかと思えば、途中にレクチャー花火が入るといったバラエティーに富んだ内容。無印丸玉屋さんっぽいですね(正解は知りません)。

なかなかいい感じの玉 その1

なかなかいい感じの玉 その2 全然揃えないところがやっぱり無印丸玉屋さんっぽいですね(正解は知りません)。

レクチャー花火の中のクイズで上がった5号玉。みんなの目を引き付けておいてそれか!ええやないか!

なお、この前に上がった号数あてクイズでは「4号かな(キリッ)」と回答して間違えたもよう。

次はスターマインの発数あてクイズ。全然わからん。正解は45発だって。

リング?ヤシ?花?よく覚えてないけど、やっぱりこういうのはテーマを決めて玉をそろえたほうが綺麗だなーと思うスターマイン。

芸術玉コーナーとして上がった中でのひとつ。これが今日のナンバーワンじゃないですか?ゆっくり変化星リング。(正式名よく聞こえなかった。)これ以外にもいくつか上がりましたが、お台場レインボー花火でよく見る玉が多くてちょっとニヤリ。

第3部

あっという間にフィナーレです。時間が短いのと、飲食のコントロールができているからなのか途中で立ち上がる人が少なくみんな花火に集中してていい雰囲気です。前の方には通路に立ったままの人もいますけど。

おおお〜〜〜3D打ちだよ!う〜んなるほど、この会場レイアウトなら3D打ちのメリットを最大限に活かせそうですね。観客がぐるりと120度ぐらいを囲んでいますからね。

この大きく開く白い点滅牡丹は横浜開港祭で見たものと同じですね。さっきの3D打ちといい、無印丸玉屋さんだと思います。なんか、こうやってあちこちの花火大会に顔を出すと煙火店の特色が分かって面白いなあ。

フィナーレのクライマックス。前回見たときよりとっても面白かった。夏の花火のトップバッターとしてお客さんもみんな大満足だったのではないでしょうか。

2015/東京競馬場花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。