2016/葛飾納涼花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

動画のコマを合成して1枚絵にしてます。

本編

動画のプレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD2mnyAS7Vxa2PzYQ1E9G8pM

PanasonicのDMC-GH4で撮影しとります。

今回外部マイク忘れたのでGH4の内蔵マイクです。その割にはけっこうええやろ。

ミュージックスターマイン(デジスタ?)その1

担当のイケブンといえばデジスタ。デジタルスターマイン。何をもってデジスタと呼ぶかは正直ようわからないけど、今回は大きく3つ、それっぽいコーナーがありました。

表から見ていればアナウンスとかで分かったのだろうけど裏からだとうっすら音楽が聞こえてくる程度。

デカい。しまった、手持ちのレンズじゃ収まらないぞ。

このプログラムでは時差式のピカピカするやつ(いつもの)が様々なバリエーションで上がってた。ある程度見慣れていると「おっ、おお、交互に来たか、次は往復で来たか。」といろいろ見比べながら楽しめるのだけど初見だとどうなっているかちょっとわかりにくいかもしれない。

私はどっちかつうとこっちの方が好きかもしれない。

後半、音楽が良く聞こえないけど比較的短時間で終了。上にあげるものの大きさが制限されていることもありトラが随分大きく見えるなあ。

ミュージックスターマイン(デジスタ?)その2

これがおそらく本日の本命。上にはまとまりを、下には変化を。

この色、まさにイケブンカラー。ところでこれ何ていうんだっけ、コメット?

千輪もかっこいい。これぐらいまとめて千輪打たれると目の前いっぱいになるよな。若干の向かい風で半分ぐらい煙に覆われているのがもったいない。

葛飾でこんなのが上がるなんて聞いてないぞ!聞いてたらメイン会場に行ったかもしれん。それぐらい、記念大会だから頑張ってるぞ感出てた。

ワーワーワー パチパチパチ

周りに誰もいないけど個人的に絶賛してみた。だが、観覧コンディションは、雨こそ一時やんだものの相変わらず悪い。なんかもうはよ帰って風呂入りたい。そんな状況。なんせ敷物すら持ってくるの忘れてそこらへんのコンビニでフリーペーパーいただいてきたぐらい。

俺が悪い。

ミュージックスターマイン(デジスタ?)その3

謎の型物(なんかの文字かな?ここからは角度が悪く分からなかった)のあと、ほぼ忘れられていたやぐらが文字通り火を噴いた!これは記念大会の企画でもあり、イケブンとしての挑戦でもあるのだろうなあ。だって明らかに変なところにこぢんまりと設置してあるんだよ。イケブン的には次への布石でしょうね。

これもまた、ザ・イケブンというシーン。下の方でこのようにハラハラと星が散る中で上でこの玉が整列というのはよく見るけど、何度見てもいい、もっとやろう。

ああ、この打ち方、2番目のスターマインより俺の好みだ。こういう、ゆったりとしてシーンづくりがはっきりしている打ち方が好きなんだなと自分で自分のことが少しわかってきた。

あとは保安距離を工夫してもう少し大きな玉が打てるようになればなあ。今自分がいる裏側の観覧場所って必要か?ここ削ってもいいんじゃないの(笑)。こっちがわ人少ないし。

正直やぐらはあんまり活躍してなかった。むしろ視線がチラチラ奪われて集中できない(笑)。

おまけの静止画

GH4で、デジスタっぽいところは動画を撮って、そうでないところはスチルを撮るという暴挙に出てみました。当然ながらデジスタのほうが見せ場が多いから、それ以外となるとどうしても地味目だけどスチルの練習ってことでいくつか。

これ初っ端。やぐらのクレーンに騙されて、あのへんが中央かと思ってたら全然ちがってたの図。

何のひねりもない、普段花火なんか撮らない人が花火を撮りました的な花火写真。

デジスタではないのに珍しく一斉打ち。まあまあうまいこと切り取れました。

やっぱり大玉が打てる環境が欲しいよね。まあ、これはこれでいいか。

2016/葛飾納涼花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。